『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』&感謝の気持ち。

前から気になってた『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』を3時間ぐらいで読了。

IMG_8331[1]

amazonで評価がめっちゃ分かれてたし、どうかなぁ~と思ったけど

めっちゃよかった~ヽ(・∀・)ノ

ミニマリストになる『方法』を求めて読んでたら、『なんかちょっとちゃうなぁ』って思うかもしれんけど

私は『方法』より『マインド』が知りたかったし読んでよかった(^○^)

気付いたこととかも結構あった(・∀・)

確かにamazonのレビューで書かれてたように

ちょっとくどい感じもしたけど、最近読んでもすぐ忘れてしまう私にはくどいぐらいが丁度よかった(笑)

(これって、老化現象かなぁ・・・)

最初の方の写真も『片付けしよ~!』ってモチベーションにもなるし(^○^)

 

一番よかったのが第4章の最後にあった『感謝できる』っていうセクションのところです。

第4章の前に欲しくて手に入れたモノやのに、人間は慣れてしまったら『刺激』がなくなって『飽きてしまう』ものやって内容がのってて、

その『飽き』に対抗できるのは『感謝』だけって事が書いてありました。

『感謝』『刺激』よりも安らかな気持ちになれるらしいです。確かに。

 

これ、モノだけでなくて、人間関係においてもそうなんちゃうかなぁって思って読んでました。

人間関係でも、初めて何かをしてもらった時って、びっくりして心から嬉しい!!!って思うけど、

 

それが何回か続くとしてもらうことが『当たり前』に思ってしまったり・・・。

 

『当たり前』になってしまうと、してもらわれへんかったら『なんでしてくれへんの!?ヽ(*`Д´)ノ』って超自分勝手な感情が芽生えたり。

実は私も若い時、こういう自分勝手な感情になったりしてました・・・・(´๑•_•๑)

人に対して感謝の気持ちが全然足りひんかったんやと思います(-_-;)

(だから結婚生活がうまくいけへんかってんやろなぁ・・・(-_-;))

色々な経験をしたこともあって、今は『感謝』の気持ちが常にありますヽ(・∀・)ノ

でもたまに慣れてくると、気付いたら『当たり前』のように思ってしまってることがあって、

そういう時は一番最初の『びっくりするぐらいの嬉しかった気持ち』を思い出すようにしてます。

そしたらハッと『あかん、あかん、当たり前になるとこやった!』って気づいてまた『感謝』することができます。

 

人ってたぶん、『してもらった事』より、『自分がした事』の方がちょっと多いって思ってしまうんやと思います。

『自分でした事』っていうのは、相手に喜んでもらいたくて自分がやりたくてやった事のはずやのになんでやろう・・・。

 

でも、ちょっと『してもらった事』意識すると、また『感謝』の気持ちが芽生えてくるんやと思います。

こういうちょっとした『意識』とかで人生って変わってくるんちゃうかなぁ。

 

『モノを片付けたり、処分する』ってことは、こうやって色々なことを考える事に繋がってるんやなぁって思いました!

と、なんか小学生の読書感想文のようになってスミマセン(笑)


ぼくたちに、もうモノは必要ない。 – 断捨離からミニマリストへ –

 

b_simple_121_0M

本日のダイエット結果。

1キロ痩せました\( •̀ω•́ )/
(1キロぐらいやったら、明日また戻ってるかもですが・・・)

でも、ウエストは全然サイズダウンしません・・・(´;ω;`)

体重より、ウエストを5センチダウンさせたいねんなぁ。

今日から体幹トレーニングを3分ほど追加しま~す。

 

私の愛用中のモノ↓ ↓ ↓
ヤーマンダイレクト限定価格 (20%off!!)
(限定といいつつ、ずっと20%OFFやってるような・・・)

 

商品画像クリックで、公式サイトの商品ページに飛びます(・◇・)

↓ ↓ ↓





 

 



40代ファッション ブログランキングへ

 

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村