独学で宅建に合格する (`・ω・´)キリッ

以前にも書きましたが、去年独学で『宅地建物取引士』に合格しました (`・ω・´)キリッ
(2年目に合格しました)

 

23017dcc6d022eb539aad69a9933d766_m

 

今年受験する人はそろそろ勉強をする頃かなぁと思い、私が勉強したテキスト等のご紹介です~(*´・∀・)

まず勉強しよう! (`・ω・´)キリッって思ってネットで色々検索し

WEBサイトの『たっけん.com』を見つけました。

ここのサイトに出ていたテキストを購入。

 

↓ 今年バージョンが販売されてました


50日でうかる宅建士(平成28年版 上巻) [ 保坂つとむ ]

 

 


50日でうかる宅建士(平成28年版)【下巻】宅建業法・法令上の制限・その他の分野

 

テキストは他にも色々と売ってたけど、宅建のことに詳しくなかったので、講義を聴かな読んだだけではわからんやろなぁと思って

サイトで講義を無料ダウンロードできるこのテキストを選びました。

テキスト+無料ダウンロードの講義聞いて勉強+テキストに載ってる過去問演習

一通りしてみて、ある程度宅建のことがわかってきました。

1年目は↑のみで勉強しました。予想問題もここのサイトのものをダウンロードして使いました。

できるだけお金をかけたくなかったので、私には最適な方法でした。

でも、結果は1点足りず、不合格(´;ω;`)ウゥゥ

1年目は仕事と子供の事で超忙しかったので、2時間まとめて勉強にとる時間がなくとぎれとぎれにしかできひんかったのが敗因かなぁ。

問題集も通しでやったことがなく10問ずつとかしかやってなかったので・・・。

本番は時間が足りず、めっちゃ焦って見直しもできませんでした。

よく考えたら当たり前で時間の配分とか全く考えてなかった(;´・ω・)

だから、、『たっけん.com』のみでも、時間もきっちりはかっての模試試験をしたら、1年目でも合格できる可能性はあると思います(^◇^)

『シングルマザーでお金ないし、資格取る勉強でけへん(´;ω;`)ウゥゥ・・・・』って思ってるママさん(=゚ω゚)ノ

↑の方法やったら、テキスト代(上下巻で6000円ぐらい+受験料(7000円ぐらい))で宅建の資格がとれるかも!です。

 

2年目はもう一度↑を通してやってみました。
(1年経つと、怖いぐらいに中身忘れてました!)

宅建は範囲が広いので、もうちょっと違うテキストも見てみたかったので

次にこちらのテキストで勉強。↓↓↓(今年バージョン)

②この段階ではある程度宅建の事がわかってたので、復習を兼ねて勉強。

(でも、まったく知らんことも載ってた(゚д゚)!)


みんなが欲しかった!宅建士の教科書(2016年度版) [ 滝澤ななみ ]

絵もかわいいし、サクサク勉強できました。

 

③この後このシリーズの問題集を購入し、問題を解きました。

 


みんなが欲しかった!宅建士の問題集(2016年度版) [ 滝澤ななみ ]

 

問題集でわからんところはまた②に戻ってやり直し。

これで9月まで勉強しました。

9月からは過去問中心で。

過去問は

こちらを使用 ↓ ↓ ↓。

2016年版 U-CANの宅建士 過去10年問題集 (ユーキャン宅建士試験研究会)

1年目の失敗があったので、問題をするときはできるだけ本番のように2時間計ってやりました。
(2時間まとめて時間が取れるのは、せいぜい週1回ぐらいやったんで、それ以外は半分に分けてやりました)

過去問題集については、TACから出ている過去問を先に買ったんですが、私にはこちらのU-CANの過去問の解説の方がわかりやすく

TACの方は全く使いませんでした(もったいない・・・(´;ω;`)ウゥゥ)

 

過去問も3回ぐらい繰り返すとまる覚えになってしまうので、まる覚えになってしまった時点でやめました。

で、10月から予想問題をすることに。

過去問題集でU-CANがわかりやすい!って思ったからU-CANの予想問題集を購入してやったのですが・・・。

相性が悪かったのか50点中26点前後しか取れず、めっちゃ焦ることに( ;∀;)

『たぶん、私にはこの問題集あってへんわ!』と開き直りこの問題集は一通りやって終わりました。

 

 

最後に購入したのがこれです↓ ↓ ↓
(※ご注意 これは2015年版です。たぶん、試験直前に2016年版が出ると思います)

 


これで合格!宅建直前予想模試(2015年度版) [ 日建学院 ]

 

この問題集では50点中33~38点とれたので、自信が出てきて満点を取るまで数回やりました。

この問題集に載っていた問題とよく似た問題が実際の試験であってびっくり(゚д゚)!

↑ の問題集は全部正解するまで3回ぐらい解きました。

 

で、本番!

時間配分もバッチリ!(私は得意な宅建業法から解いていきました

1年目より全然できた感がありました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

そして無事合格~!

 

でも、資格って取っただけではあかんし、やっぱり仕事に生かせてこその資格やと思います。

(資格を持ってるだけで仕事があるわけではないし・・・(;´・ω・))

記憶力が超低下してて、勉強はしんどいけど、仕事に生かせそうな資格をこれからも、がんばって勉強します!

 

 

 



40代ファッション ブログランキングへ

 

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村

Tagged on: ,